【雨漏り調査とサーモグラフィー】

先日、雨漏り調査の依頼があり、お伺いさせていただきました。
先月の台風21号時に雨漏りがしたとか...
確かに台風21号は、大阪に直撃しすごかった。
我が家は幸い無傷でしたが、家の前にはどこかのお家の屋根材が落ちていました。
屋根にブルーシートを張っているお家も多く見かけました。


これほど風が恐ろしいと思ったことは...... 大阪育ちの僕は初めてです。


話がそれましたが、本題に戻ります。
依頼者さんのヒアリングでは、普段から雨風の強い時に、少量の雨漏りがしていたみたいで
台風21号直撃時は、少量以上の雨漏りで驚いたとか。
疑わしい場所への 散水調査(雨の再現)を数か所再現してみると、

 

 

雨漏りを再現することができました。では、サーモグラフィーで見てみましょう。

 

 

肉眼では、天井際がうっすら濡れていることが、わかりますが、

サーモグラフィーでは、壁の内部にまで浸水していることがわかります。

雨漏り原因を突き止めるために高感度赤外線カメラで撮影し調査します。

非破壊・リアルタイムで温度変化を計測することで、雨漏りのメカニズム(浸水ルート)を

見つける・見ることができます。

サーモグラフィーを取入れた調査では、外壁診断も行われています。

侵入経路が判明したので、

この後、修理プランをお伝えして調査は終了させていただきました。

 

 

☆彡 東大阪の建築塗装店

  雨漏り調査 塗り替え 外壁塗装 

  屋根塗装 防水工事 お任せ下さい。

お見積り無料 福住建装

☎ 072-964-5640

 

 

2018年10月20日