【石調塗装と受注】

この季節になると朝 晩 冷えるようになりましたね。

 

日中は、バタバタ作業していますと若干暑く感じます。

うまく上着調整しないとほんと、風邪ひきますね。^^

 

僕の場合、年に1回程度の風邪なんですが、風邪になると完治するまでがほんと長い

みなさんも、この季節 気温差がある時期なのでうまく上着調整してくださいね。

 

今回 マンションエントランスの塗装のお仕事で、

依頼主様から「ちょっと豪華にしたいんやわ~」っと言われ

ここは、店舗でも洋風のお家でもない、

普通のエントランスなのでモルタル造形は、却下し

僕「御影石風な塗装は、どうでしょうか

カタログを見せて説明した結果、

依頼主様「これえぇこれえぇこれに決めた

僕{...すごいサバサバしている人だっ

 

メーカー別で↓

日本ペイントでは 【ジキトーン

エスケー化研では 【エレガンストーン

他メーカーもあります。

 

今回はエレガンストーン一段目地でお話が進み、

見積りさせてもらい 無事承諾して頂きました。

 

作業工程 作業風景

既に下地調整(壁面をフラットにするためのセメントでの均し)は、完了しています。

汚してはいけない部位へのビニール養生になります。

 

事前に水平器とレーザーで目地棒取付用の割振り(ライン付け)は完了しています。

 

目地棒の取付 今回一段目地仕上げなので、

プラスチック目地を使用させて頂きました。

これとは別に 二段目地(江戸切り目地)もあります。

プラスチック目地とは別に発泡目地もありますが、

プラスチック目地の方が塗膜に厚みが付くため、立体感が強く感じられます。

写真ではわからないですが この塗る作業に来るまでは、ほんと大変でしたよ。(毎回思う…^^)

目地の寸法だし(割振り)するのに 電卓放せないし

これは、 シーラー(接着剤)を塗布しています。

石調塗材を吹付けております。

この材料 単純な説明だと接着剤と石なので すごく重たいです...^^

吹付けする人 材料を補充 運ぶ人 ペアで頑張ってます

吹付けが完了しました。

目地の保護材を剥がした状態です。

だいぶ雰囲気かわりましたね~。^^

完成までもう少し

画像汚いですが、表面保護剤(クリアー艶出し)を塗布しています。

 

無事 作業完了し 一つの作品ができました。


10年ほど前は、目地あり石調仕上げは、そこそこの受注がありましたが近年では

受注数も減ってきました。今の若い職人さんは、経験した事ないかもしれませんね。

っと、今回の施工で、ふと感じました。

 

 

☆彡 東大阪の建築塗装店

雨漏り調査 塗り替え 外壁塗装 

  屋根塗装 防水工事 お任せ下さい。

お見積り無料 福住建装

☎ 072-964-5640

2018年11月06日